忍者ブログ
自己改善日記
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらの更新をほったらかしすぎました。
申し訳ございません。どうせ誰も見てないけど。

現在就職活動中の私です。
今日合同企業説明会というものに参加してきました。
企業説明会の感想等は通常のブログに乗せたいと思うのでそこは省きます。

今日言ってどの場所でも言われたのが「コミュニケーション能力」が必須とのこと。
いかんせん僕は「コミュニケーション能力」という物が皆無に等しい。
人見知りはするし言葉が見つからなくなるし。それでも2年前よりは大分マシ。

しかし、そのままではいけないと思う。これ前にも言った気がするけどもう1度。
そこで少しずつでも改善していけたらと思います。

自分の短所を書きだすと

・不慣れの相手との会話で緊張する。
・カツゼツが果てしなく悪い。
・ボキャブラリーが貧困。
・話題がない。


一つ一つ改善する案を出すと。

・挨拶をする。
・発声練習をする。
・本を読む。
・思いついた面白い出来事、ニュース等をメモする。


まず挨拶。
いきなり話かけるのは難しいが挨拶ぐらいならできそうな気がする。
でも今この文を書いてる最中でも怖くてしかたがない。
そこは本当に慣れるしかないだろう。

次に発声練習。
これは前にやってたボイトレの一部を抜粋して行おうと思う。
あえいうえおあお、アメンボ赤いなアイウエオ等。

本を読む。
僕は本を余り読まない人間だ。なので何でもいいので読もうと思う。
だが、新しい言葉を覚えてもすぐ忘れるので効果があるかは疑問。

出来事、ニュースをメモる。
これは以前テレビで
「好きな人と話す事ができない為事前にメモしておく」
と放送していたのでそれを参考に。


全部一気に実行するのは難しいだろうけど少しずつでも実践していこうと思う。
コミュニケーション能力は就職活動に関わらず一般的な関わりでも重要なので本当に欲しいスキルの1つですね。
どんな会話でも聞き手を楽しませる人間には人も集まってきますし。


後はオナ禁ですね。
これは実体験での効果だけどオナ禁が続くとアクティブになりますね。
何故か勇気が湧きます。人に話しかけるのが怖くなくなります。不思議です。
とりあえずは22日にある会社訪問までは続けたいですね。


果たしてこのモチベーションはいつまで続くのだろうか。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
・不慣れの相手との会話で緊張する。
・カツゼツが果てしなく悪い。
このふたつはバイトやっててできるようになった
nicochin 2009/04/18(Sat)06:46:59 編集
無題
コメントついてて笑った
Stefano 2009/04/26(Sun)16:45:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[04/26 Stefano]
[04/18 nicochin]
[03/10 Mayor]
[02/12 Stefano]
[02/11 Mayor]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Stefano
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright(c) Stefano's Self Improvement All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by egg*station *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]